木箱

オーダー木箱のパックス(稲刈り)

丁度一週間前ですが、義父の稲刈りを手伝いに行ってきました。

この日もとってもあつ〜い一日だったのです。

木箱製作.jpg
場所は三重県紀宝町桐原の棚田ですぞ!!

写真を撮るのは棚田がいいけれど稲刈りするのはちと辛いのです。

木箱製造.jpg
なぜ辛いかと言うとコンバインが向きを変えるときのスペースを
手作業で刈らなければならないからなのです。

腰を曲げて稲を刈るのは想像以上に辛いです。
昔のお百姓さんはコンバイン無しでよくこの作業が
出来たな〜とつくずく思うのであります。

オーダー木箱.jpg  稲穂アップ.jpg
 ↑カエルを写したつもりでしたが何処に居るのか分かりますかね〜

お米はまずまずの収穫だった様です。1反で約7俵ぐらいだと言っていました。

全部で約7反あるので7反×7俵で約49俵ぐらいになるのかな・・・

お陰さまでお米は買った事がないのでお米の値段が全然分かりません

木箱販売.jpg  田んぼにカエルが・・・2.jpg
トンボも一休みです。         このカエルはなんと言うカエルかな? 



贈答用木箱.jpg
おじいちゃんは79歳、田植えや稲刈りの時はすーやんよりも元気です。

お米作りが楽しいようですね。

いつまでも元気にお米を作って欲しいです。

 




木箱、折箱の製造販売(株)パックス